宮崎移住したよブログ

宮崎に移住したよ。な日々を綴る日記です。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ料理 ゲシュマック

こんにちは、とらです。 最近はこのブログも放置気味でして、なにもしていないわけではないのですが、ぽぅっとして過ごしてしまいました。 しかし、ぽぅっとしててもお腹が空くんですね。 なので、昨日、川南町のドイツ料理の、ゲシュマックさんに行ってきま…

移住1ヶ月で感じた宮崎のちょっとな…なところ

1.新幹線が通っていない 新幹線が通っていないので、ちょっと遠くへ行くにも高速で行かないといけないのが不便だなぁと思います。 2.福岡まで高速で4時間 1でも触れましたが、九州1番のアーバンシティ福岡に行きたいのに、新幹線が通っていないから高速また…

ピソリーノ

こんにちは、とらです。 最近移住ネタが尽きてきて、完全にグルメブログ化しているこのブログですが、いいんです。またやっちゃいます! 宮崎グルメブログ第3弾。 一言で言うと、ピソリーノ 最高! 柳丸町のフェニックスガーデンという複合商業施設のなかに…

宮崎グルメ2

こんにちは。 最近、高橋真梨子さんにハマっている、とらです。 わたしはアラサーなのですが、あの声の強さと悲しさ、一音一音まで感情を乗せる表現力、テクニック、立ち姿、素敵だと思います。 いつもApple Musicで聴いています。 10月に熊本にツアーで来ら…

移住1ヶ月で感じた宮崎のいいところ

こんにちは、とらです。 宮崎はもう夏日です。 洗濯物がよく乾きます。 3月中旬に家庭菜園をはじめたのですが、もうルッコラやサラダほうれん草の収穫ができるまでになりました。 まだ食べていないので、ちょっとドキドキします。 毎日プラプラ買い物に行っ…

宮崎移住にかかった費用について

こんにちは、とらです。 今回は移住にかかったお金についてです。 これは大事な話をですよね。 これまでもブログで書いてきた通り、わたしはおトクなことが好きなんです。 なので、費用的にはかなり安い方なのではないかと思います。 格安で移住したい方には…

宮崎グルメ

こんにちは、とらです。 宮崎は相変わらず暑いです。 今回は、書きたいことを自由に書いてみよう!と思い、宮崎の当たりグルメを紹介したいと思います。 書きたいことといえばやっぱりグルメ! こちらに来てから暇なので、色々開拓しています! まずは、 1.…

引越し

こんにちは、とらです。 宮崎に移住して1ヶ月が経過しました。 最近は宮崎のグルメスポットも探しています。 先日も気になっていたてんぷら屋さんに行ってきました。 武蔵野というお店で宮崎市内に何店舗かあります。 頼んだのは、春の天もりざる590円です。…

視察旅行あれこれ2

こんにちは、とらです。 今回は、視察旅行のあれこれパート2です。 1.鵜戸神宮に行ってみた。 宮崎のガイドブックには必ず載っている鵜戸神宮(うどじんぐう)に早速行ってみました。 鵜戸神宮 | 宮崎県日南海岸にある、運玉投げやシャンシャン馬で有名な神…

視察旅行あれこれ

こんにちは。とらです。 今回は、2018年2月に行った宮崎への移住視察旅行のあんなことこんなことを書いてみます。 わたしは宮崎に移住するくせに、宮崎へは訪れたことがなかったので笑、この旅行が初めての宮崎でした。 すごく楽しかったので、その記録と誰…

住まいの賃貸契約

こんにちは。とらです。 今回は、住まいの賃貸契約について書いていきたいと思います。 前回書いたように ようやく借りたい物件が決まりました。 しかし、賃貸契約を結ぶにあたって、通常通らなければならないのが、契約前審査です。 保証人不要かつ保証会社…

住むところ

こんにちは。とらです。 いかがお過ごしですか? わたしはとても元気にしています。 これも宮崎の暖かい気候のおかげです。 こちらは4月に入ってから気温が22℃~25℃くらいの日が続いていて、しかも、宮崎はとても日差しが強いのです。 暑くて痛いです。 そん…

移住相談センターに行ってみた。

こんにちは。とらです。 今回は移住相談センター(正式には認定NPO法人 ふるさと回帰支援センターといいます)に相談に行ったときのことについて書いていきたいと思います。 移住相談センターは東京の有楽町にある東京交通会館という古いビルの8階にあります…

移住の決意

こんにちは^ ^ とらです。 引越しから少し時間が経ってしまいましたが、移住の経過を何回かに分けて書いていきたいと思っています。 わたしが移住の決意をしたのは、2017年の12月だったと思います。 前の会社では、会社全体に秩序がなく、若い社員にやる気…

はじめまして。

みなさんはじめまして。 とらと申します。 2018年春に宮崎に引っ越してきました。 たぶん移住になると思います。 わたしは生まれてからずっと関東で生きて きて、宮崎に縁もゆかりもなく、つい最近 まで訪ねたこともなかったのですが、 ネットに広がる(?)…