宮崎移住したよブログ

宮崎に移住したよ。な日々を綴る日記です。

移住1ヶ月で感じた宮崎のちょっとな…なところ

1.新幹線が通っていない

新幹線が通っていないので、ちょっと遠くへ行くにも高速で行かないといけないのが不便だなぁと思います。

 

2.福岡まで高速で4時間

1でも触れましたが、九州1番のアーバンシティ福岡に行きたいのに、新幹線が通っていないから高速または飛行機またはバスで行かなくちゃならないんですね。しかも1番手っ取り早い高速を使っても4時間くらいかかるんですね。

みんなどうやって遊んでるんだろ?

 

3.とんこつラーメン

宮崎のラーメンはほぼすべてとんこつです。

ラーメン屋の近くを通ると豚骨を炊いてる匂いがして、とんこつが苦手なわたしはオエッとしてしまいます。

 

4.チェーン店が少ない

バーミヤンデニーズ、サイゼリヤなど関東圏にはあった全国的なチェーン店がないです。

ただ宮崎市はかろうじてココスとガストとロイヤルホストがあります。

 

5.山がち

宮崎は山に囲まれているので、隣の市に行くにも山越えしなければならないです。

宮崎第2の都市である都城市、日南市に行くにも山のルートを通るので、運転に自信がない方は最初つらいかもしれません。

 

6.テレビのチャンネル数が少ない

宮崎は民放が2局しかないので、見たい番組が見られないことがあります。

最近はライトニングケーブルとHDMIケーブルを買って、YouTubeをテレビに写して見ています。

これから移住を考えている方は、宮崎には「ついちょルーム」という賃貸物件がありますので、そちらを利用するのもよいかもしれません。

自分で契約しなくてもすでにケーブルテレビに加入している物件ですので、宮崎の放送局、NHKの他にも様々な番組を視聴することができます。

MCN ついちょるーむ | MCN 宮崎ケーブルテレビ株式会社

 

以上の6点は少し不便だなと思います。

でも、不便な点はなんだろうと振り絞って考えてコレしか出てこないので、やはりいいところの方が多いです。

これからもいいところをどんどん探して移住ライフを楽しんでいきたいです。

 

終わり。