宮崎移住したよブログ

宮崎に移住したよ。な日々を綴る日記です。

移住1ヶ月で感じた宮崎のいいところ

こんにちは、とらです。

宮崎はもう夏日です。

洗濯物がよく乾きます。

3月中旬に家庭菜園をはじめたのですが、もうルッコラやサラダほうれん草の収穫ができるまでになりました。

まだ食べていないので、ちょっとドキドキします。

毎日プラプラ買い物に行ったり、散歩したりして暮らしています。

すでに無職生活飽きたかも。

 

さて、今回は移住1ヶ月を過ぎて感じた宮崎のいいところを書きたいと思います。

 

f:id:toratorablog:20180415153347j:plain 

目次

宮崎のいいところ

1.暖かい

4月に入ってから日中に20℃を下回った日は1日しかありません。

あったかいです。

 

2.宮崎弁がほのぼのする

宮崎弁はイントネーションが、頭にアクセントではなく2文字目にアクセントがくるのかな。

〜なんだけど は、〜ちゃが っていうのですが、これがかわいいです。

 

3.こどもが無邪気 挨拶ができる

これはびっくりしました。

外で遊んでいる子が多くて、そこら中でこどもの声が聞こえます。

近所の子は目が合うと大きな声で挨拶してくれます。

わたしの地元ではあり得ない話です。

こどもらしいこどもが多い気がします。

 

4.人が親切

これも驚いたのですが、近所のおじさんおばさんが話しかけてくれて、身の上話をしてくれたり、今日は寒いから気をつけて〜とか気遣ってくれます。

すごくうれしいですね。

 

5.焼肉のレベルが高い

宮崎は畜産が盛んで、スーパーに普通に売っているお肉もおいしいです。

みなさん舌が肥えているのか、焼肉屋さんの焼肉は質が高くておいしいです。

宮崎牛の焼肉屋さんも多いですし、国産牛の食べ放題のお店もあります。

 

6.魚がおいしい

言わずもがなですが。

スーパーの海鮮巻きがかなりおすすめです。

あったらかならず買っております。

 

7.柑橘類がおいしい

宮崎特産の日向夏や金柑などが甘くておいしいです。

日向夏がこんなに甘いとは知りませんでした。

 

8.うどんがおいしい

宮崎のうどんは麺がフニャっとしているのが主流です。

そのかわり出汁はかなり主張してきます。

すごく落ち着くうどんです。

 

9.雰囲気がハワイみたい

県木がフェニックスというヤシの木みたいなやつで、道などいたるところにそれが植えられていて、なんとなくハワイっぽいです。

ハワイ行ったことないけどな!

 

10.お花がいっぱい

宮崎市は市役所の前や幹線道路の脇に色とりどりのお花が植えられていて、目の保養になります。

 

11.海がきれい

きれいです。

 

12.晴れの日が多い

ほぼ晴れていて、たまに雨が降って、曇りの日はなかなかありません。

 

13.家賃が安い

これは物件探しをして実感しましたが、安いです。

ちなみにわたしの家は1Kで2万円代後半です。

 

14.オシャレな人が多い

街中や飲食店でよく個性派のオシャレな人を見かけます。

熊本の人はオシャレってよく言いますけど、宮崎の人もオシャレでした。

あと、ビーチが近いからか鮮やかな色を上手に着こなしている人が多い印象です。

 

15.接客が感じがいい

田舎の飲食店ってぶっきらぼうな接客をされるイメージがあったのですが、宮崎は県民性として女性が明るく働き者なのだそうで、それもあってか、女性の店員さんがかなりハキハキしてて元気で気遣いが出来るかんじがします。

 

外に出て行くと、色々な発見がありますね。

宮崎はやはりステキなところです。
わたしも早くお友達を作って遊びに行ったりしたいです。

 

終わり。