宮崎移住したよブログ

宮崎に移住したよ。な日々を綴る日記です。

宮崎移住にかかった費用について

こんにちは、とらです。

今回は移住にかかったお金についてです。
これは大事な話をですよね。
これまでもブログで書いてきた通り、わたしはおトクなことが好きなんです。
なので、費用的にはかなり安い方なのではないかと思います。
格安で移住したい方には、少しでも参考になればうれしいです。
というか、宮崎に移住しようとしてる人っているのかな?

f:id:toratorablog:20180413224044p:plain

さて、移住費用の全体はこんな感じです。
・視察  じゃらんパック58800
・視察  地元羽田間の交通費駐車場3560
・視察  お土産食事諸費20000
・引越  初期費用79000
・引越  宅配便利用9000
・引越  フェリー13000
・引越  高速12700
・引越  ガソリン3000
・冷蔵庫19420
・洗濯機21578
・テレビ8424
合計251,122円でした。
 
冷蔵庫洗濯機は家電量販店ではなくホームセンターで買ったら安くなりました。
その分保証は1年間と短くなります。
テレビはネットで中古のものを買いました。
こんな感じで、削れるところはかなり削りました。
新生活はなにかと入り用ですので、生活を工夫することが大事だなぁと日々思っていますが出来てはいないです。
とりあえず、モノを買わないことが目標です。
 
終わり。