宮崎移住したよブログ

宮崎に移住したよ。な日々を綴る日記です。

STESSA 宮崎グルメ

こんにちは。 今日はお昼に宮崎市内のイタリアンレストランに行ってきたのでご紹介します。 STESSAというお店です。食べログのピザ百銘店に選ばれています。 大人気店なので予約してから行きました。 ランチタイムは11:30~15:00なのですが、オープンと同時に…

エレファントカシマシ ガストロンジャー

こんにちは。 突然ですが、「どう思う?」って聞かれるのってどうですか? 私は好きです。 自分の意見を聞いてくれるからというよりは、その迷いの感情の受け手に私・私達がなれたこと、答えを返すだけの力があると認められたことに、嬉しさ、誇らしさを感じ…

都城市 たなかフルーツのフルーツパフェ

こんにちは 50日ぶりのブログ更新です。 何ごともやり始めると後からやる気がやってくるらしいですね。 これからはブログを開いてからテーマを決めてみようかな。とか言い訳。 さて、今日はおいしいパフェを食べたのでご紹介です。 私が住んでいる宮崎県は果…

福山雅治 生きてる生きてく

こんばんは〜。 みなさん毎日お疲れさまです。 久しぶりのブログです。 最近は株にどっぷりはまっていまして、情報収集と実践の繰り返しをしています。 主にデイトレードをしているのですが、まだトータルでマイナスにはなっていないので、かなり調子に乗っ…

group_inou THERAPY

こんばんは〜。 毎日クソ暑いですけど、みなさんお元気ですか? 私は毎日ジムでサウナに入っていまして発汗&発汗する日々です。 暑い日の方が調子がよいタイプみたいです。 先日には、鹿児島へ行ってきました。 かごしま水族館にイルカを見に行ったんです。 …

僕の見たビートルズはTVの中 斉藤和義

こんばんは。 久しぶりの更新となります。 脳の不調に陥りまして、なかなかブログを開けずにいました。 もともと高が知れてる脳ですが、どうしたものか、言葉が出てこないことってありますよね。 そんな中で、昨日今日と集中的に運動をしてみたら、なんだか…

TAXI 鈴木聖美

こんばんは。 今日は、宮崎で知り合った人とお茶してきました。 物知りで面白くて、顔が筋肉痛になるくらい笑いました。 ちょっとずつ知り合いが増えて、こちらの生活も充実してきて嬉しいです。 今日は、鈴木雅之さん(マーチン)のお姉さんである、鈴木聖…

Rag'n'Bone Man Human

こんばんは。 今日は通っているジムで、ダンスをしてきました! zumbaというのですが、ラテンの音楽を大音量でかけてみんなで踊るんですけど、それが最高なんですよ。 まず、大きい音に身をさらすと、身体の骨や肉に音が響く感じがしていいんですよね。リラ…

ピアニカ

こんばんは。 "音楽教育について言えば、子供を馬鹿にするなということです。 ピアニカとかリコーダーとか、子供の頃にやらされますけど、大人で弾いてる人いないでしょう?理由は単純で素敵じゃないんですよ。自分たちが素敵じゃないと思っている音楽を子…

別府鉄輪温泉むし湯

こんばんは。 今日は朝から別府温泉の鉄輪(かんなわ)地区にある鉄輪むし湯に行ってきました。 鉄輪むし湯は、石室の中で温泉で温められた床の上に石菖(せきしょう)という薬草を敷いて、その上に寝ます。 室内に入ると、薬草のいい香りが広がってリラック…

I remember you YUI

こんばんは。 今日は大分にLIVEを観にきました。 トランペットが2人とピアノとボーカルの構成で、美空ひばりさんのリンゴ追分なんかも聴けて良かったです。 1人で行ったのですが、1人で聴くのも寂しいので両隣の方に声をかけてたら、音楽の趣味とか音楽観が…

眠れぬ夜は君のせい MISIA

こんばんは。 毎日雨ですね。 沖縄は今日梅雨明けしたそうですよ。 そろそろ夏本番ですね。 今日は、MISIAさんの「眠れぬ夜は君のせい」です。 遅ればせながら、最近MISIAさんデビューしました。 この曲は、メロディー自体がドラマティックだと思うんですけ…

新しいYES salyu

こんばんは。 今日は午後からジムに行き、ランを30分、バイクを30分、筋トレを20分やりました。 疲れたけどやみつきになります。 毎日行って筋肉量を増やしたい! さて、今日はsalyuさんの新しいYESです。 最近、NOと言おう!というスローガンをよく耳にしま…

Natural Deli Dining La Dish 宮崎グルメ

こんにちは。 今日は宮崎で気になっていたレストランでランチを食べてきました。 宮崎市大橋にある、Natural Deli Dining La Dish というところです。 店内は野菜果物、パン、お総菜の販売スペースと、奥にレストランがあります。 メニューは2種類で、 ①LDラ…

ペパーミント・ツイスト シャネルズ

こんばんは。 今日はペパーミントの日だそうです。 ということで、シャネルズのペパーミント・ツイストです。 アメリカのバンド、Joey Dee & Starlitersのカバーです。 リードボーカルはマーシーこと田代マサシさんです。 マーシー頑張って! YouTubeに載っ…

あえて抵抗しない ゆらゆら帝国

こんばんは。 今日は宮崎市内のジムに入会してきました。 最近日中暇してて体重が増えてきまして、夏に向けてダイエットです(//∇//) 入ったジムには、トレーニングルームとヨガなどをするスタジオと炭酸泉のお風呂がついているらしいので、全部満喫してみよ…

舟唄 八代亜紀

こんばんは。 関西地方の方、今日の地震大丈夫だったでしょうか。 地震いつくるか分からないから怖いですね。 わたしも一応飲料水と食料などを家と車のトランクに備蓄しています。 地震がきても生き延びなければいけませんね。 準備と判断力が大事ですね。 …

私自身 いしだあゆみ&ティン・パン・アレイ・ファミリー

こんばんは。 今日は宮崎は雨がザアザア降っています。 調子狂いますねー。 このブログ、宮崎移住を考えている方へ情報提供ができたら、と思って始めたんですけど、宮崎ネタが見つからないんですよね。ほぼ書いてしまった感があります。 ブログの趣旨とだい…

GLADDY MEETS MUTE BEAT

こんばんは。 ちょっと悲しい話になってしまいますが、つい先日、お世話になった元上司が亡くなったんです。 それで、色々思い出したことがあって。 音楽が好きな人だったので、話が合う人だったんです。 昔のクラブ事情を教えてくれて。サルパラダイスって…

夢のディスコティック ラッツ&スター

こんばんは。 しつこいようですが、好きなので、またラッツ&スターの曲を貼ります。 夢のディスコティックという曲です。 作詞:田代マサシ 作曲:鈴木雅之 編曲:鈴木雅之、後藤次利(敬称略)です。 シャネルズ・ラッツ&スターでは、作詞をマーシーが、作曲を…

メロディー 玉置浩二

こんばんは。 今日は散歩に行ったあと株の本を読んでいました。 株に限らず、日常のことを自分でルールを作って遂行するのが大事だなぁと今更ながら思いました。 いちいち確かめながらでは、無駄が多すぎる。人生は長い。 さて、今日は玉置浩二さんのメロデ…

恋は桃色 細野晴臣

こんばんは。 今日は細野晴臣さんの恋は桃色です。 細野さんと矢野顕子さんの共演によるものを選びました。 細野晴臣も矢野顕子さんも天才だと思うからです。 わたしはすぐ「天才」とか「才能」とか言ってしまいますが、これは単にミュージシャンを尊敬して…

め組のひと ラッツ&スター

こんばんは。 今日宮崎は快晴で暑かったです。 朝、青島を散歩したら気持ちよかった! 明日も晴れ☀️ 今日は大好きなマーチンが歌う「め組のひと」を聴いて寝ます。 元はラッツ&スター(シャネルズ→ラッツ&スターと改名しています)時代の曲です。 作詞:麻生…

十三夜 鈴木雅之

こんばんは。 雨が降っても暑いですね。 今日は、昨日に引き続き、鈴木雅之さんで十三夜という曲です。 作詞:さだまさし 補作詞:鈴木雅之 作曲:さだまさし 編曲:武部聡志 (敬称略)です。 震災後に3.11を想って作られた歌です。 最初にさださんが持ってきた…

今日の一曲〜シャネルズ 星くずのダンスホール〜

こんばんは。 今日はコレです。 シャネルズの星くずのダンスホール。 満を持しての登場! マイ・ソウル・お兄ちゃん、鈴木雅之‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎ 秘密にしてたんですけど…鈴木雅之大好きなんです。 シャネルズ、ラッツ&スター、ソロ、全部大好きです。 かっこいいよ…

今日の一曲〜森高千里 私がおばさんになっても〜

今日はコレです。 森高千里さん、最高にかわいい♡ ライブの方が全然いいですね。 youtu.be

万引き家族と斉藤和義の遺伝という曲

こんばんは。 今日は朝イチから映画を観てきました。 話題の「万引き家族」です。 それを観て、斉藤和義さんの「遺伝」を思い出しました。 家族、特に血縁について考えさせる曲です。 最近は、科学や統計学が重んじられて、遺伝子の善し悪しで人生が決まって…

今日の一曲〜斉藤和義 君は僕のなにを好きになったんだろう〜

こんばんは。 今日は、斉藤和義さんの曲を聴きながら帰ってきました。 斉藤和義さんの曲のなかで今いちばん好きなのがこの曲です。 和義さんは作詞作曲編曲を自分でやっているのですが、めずらしくこの曲の作詞はコピーライターの一倉宏さんが手がけています…

今日の一曲〜高橋真梨子 ジョニィへの伝言〜

こんばんは、とらです。 今日の一曲は、高橋真梨子さんのジョニィへの伝言 です。 作詞阿久悠さん、作曲都倉俊一さんです。 高橋真梨子さん、昔より今の歌い方の方がわたしは好きです。 声に強さと悲しさが増して、とても素敵ですね。 youtu.be

今日の一曲〜bird 髪をほどいて〜

今日の宮崎はスコールのような雨が降りました。 そんな日はこの曲が聴きたい。 birdの髪をほどいて です。 作詞はbird、作曲は現KIRINJIの堀込高樹さんです。 作詞も作曲も編曲も歌も、誰も真似できない、わたしにとっては崇高な曲です。 何回聴いたかわから…