宮崎移住したよブログ

宮崎に移住したよ。な日々を綴る日記です。

宮崎グルメ2

こんにちは。

最近、高橋真梨子さんにハマっている、とらです。

わたしはアラサーなのですが、あの声の強さと悲しさ、一音一音まで感情を乗せる表現力、テクニック、立ち姿、素敵だと思います。

いつもApple Musicで聴いています。

10月に熊本にツアーで来られるそうなので、行ってみようかなとか思っています。

五番街のマリーへ が好きです。

(グルメブログに混ぜてすみません)

 

さて、今回は宮崎グルメ第2弾です。

宮崎に来てから、楽しみは買い物と食べ物くらいしかないんですよね。

てなことで、実際食べておいしかったものを紹介します。

 

1.呉汁

宮崎には夾竹園(きょうちくえん)という有名な焼肉屋があります。

県内に何店舗もチェーン展開しているお店です。

有名店なのでとりあえず行ってみたのですが、注文の際に店員さんが、

「わかめスープと呉汁どちらになさいますか?」と聞いてくるので、全然知らないわたしは「へ?」と目を丸くして聞き返してしまいました。

店員さんによると、大豆をすりつぶした汁の中に野菜やお揚げなどが入ったものらしいです。

簡単に言うと味噌汁の中に大豆といろいろな具が入ったものです。

宮崎の郷土料理みたいです。

呉汁 - Wikipedia

宮崎では、うなぎのお供には肝吸いではなくて呉汁のところもあるらしいです。

これがとてもおいしかったです。

家で作ってみよ。

f:id:toratorablog:20180415234348j:plain

 

2.業務用スーパー ハピネス 恒久店の海鮮巻き 238円

スーパー巡りも趣味にしていまして、色々なところに行くのですが、南警察の前の道を宮交シティの方に進むと左手にあるのが、このハピネスといいうスーパーです。

野菜や業務用のデッカイものが売っていますが、ここは鮮魚関係がかなり充実していて、お刺身や生魚の種類も豊富です。

そのなかで、お弁当コーナーに置いてある海鮮巻きが、具だくさんでおいしいです。

基本わたしは具だくさんに惹かれます。

しかも238円。6巻で350円というのもありました。

まぐろ、サーモン、カンパチ的なやつが入ってたと思います。

おいしいです。

f:id:toratorablog:20180416000225j:plain

 

3.きっちょううどん 山菜うどん 370円

宮崎県で県民から絶大な支持を得ているきっちょううどん、デビューしました。

出汁がおいしい!

煮干しからとっているんですね。

旨味が強くて満足感がすごいです。

通いたいです。

f:id:toratorablog:20180416000715j:plain