宮崎移住したよブログ

宮崎に移住したよ。な日々を綴る日記です。

引越し

こんにちは、とらです。

宮崎に移住して1ヶ月が経過しました。

最近は宮崎のグルメスポットも探しています。

先日も気になっていたてんぷら屋さんに行ってきました。

武蔵野というお店で宮崎市内に何店舗かあります。

頼んだのは、春の天もりざる590円です。

f:id:toratorablog:20180412222800j:plain

てんぷらは、鰆、目光、たけのこ、菜の花、海老、さつまいも、かぼちゃです。

鰆、たけのこがめちゃくちゃおいしかったです!

しかも590円。やっす。

いいお店見つけました〜♩♫

すぐにでもまた行きたい…。

もしかしたらこのブログ、宮崎グルメブログになってしまうかもしれません…。

 

さて、今回はとうとう引越しについて書きたいと思います。

 2月中旬に視察に行ってすぐ、3月の頭には引越しという運びとなりました。

交通の手段は車とフェリーにしました。

関東の住まいでは車を所有していて、宮崎でも必ず必要になるので、フェリーで運ぶことにしました。

神戸港から宮崎港まで1日1便フェリーが出ていますので、そちらを予約しました。

www.miyazakicarferry.com

わたしはちょうど乗船日が特別料金が適用される日でしたので、大人1人2等席(雑魚寝)と4m未満の車1台で13000円でした。

普通の28日前までの早割で予約すると、16800円か17800円で乗ることができます。

車なしで人だけなら6000円か6500円です。キャンペーン中だと3000円の時もあります。

荷物は、車に積めるだけ積んで、それでも入らなかったものは、ヤマト運輸の宅急便で送りました。段ボールで5つになりました。約9000円でした。

また、現在の住所地からの転出手続きは引越し日の14日前からできるので、早めに行いました。

さて、引越し当日は、車で関東地方から神戸まで運転しなければならないので、朝4時に出ました。着いたのが15時です。疲れたァ。

そして神戸港のフェリーターミナルはこんなかんじです。

f:id:toratorablog:20180413001440j:plain

 19:10分に出航するので、早く着きすぎました。

フェリーの乗り方ですが、

まず、港内に入って係員の方に聞くと、船に入れる前に駐車場に車を整列させるので前から停めて下さいとのことでした。

車から出る時は、乗船手続きで車検証が必要になりますので、必ず持って出ます。

その後、徒歩で一旦港外に出て、近くのコンビニで水などを買って建物内に戻りました。

受け付けまでの間に、乗船名簿の記入を済ませておきます。

そして18時になると乗船受け付けが始まります。

受付では、乗船名簿と車検証の情報を確認して、チケットを切ってくれます。

そのチケットを持って車に戻り、乗船を待ちます。待ち時間が凄く長いです。

ようやく自分の番になったら、係員さんの指示に従ってスロープを上っていきます。

その際にヘッドライトは必ず消していかなければなりません。

点いていると叫ばれます。

そして船内の駐車スペースへ入ります。わたしは2階でした。

一旦客室の方に入ったらこの駐車スペースには戻ってこられないので、必要なものはすべて持っていきます。

エレベーターでエントランスまで行き、客室に向かいます。

女性は出口側にひとまとまりになるように配置されますので、安心といえば安心です。

船内には、食堂、お風呂、売店などがあります。

夕食はブッフェ形式で1500円です。朝食はたしかカレー朝食、和朝食、洋朝食があり300円〜だったと思います。

お風呂は、同時に入るのは5人くらいがやっとなので、頃合いをみて入浴します。

浴室内からは海が見えて心地いいです。船から見える景色を観ながらの入浴なんていいですよね。

22時には消灯になり雑魚寝組は寝なければなりません。

でも、揺れるわ人が気になるわで全然寝付けませんでしたし、横になっていると揺れを全身で感じるので、寝ていられませんでした。

しかたなくロビーで座って朝を待ちました。

ロビーで外なんか眺めて過ごしていたら、同じように寝られないであろう大学生の男の子と意気投合し、朝まで話しました。

京都の学生さんで、ご両親が宮崎出身だそうで、宮崎の情報をたくさんゲットすることができました。

なかでも、

①宮崎の人は福岡は遠いから熊本や鹿児島に遊びに行く

②宮崎にはキネマ館というミニシアターがある

というのはわたしにとって有益でした。

ちょうど、宮崎福岡間が5時間かかると知って絶望していた時だったので、それなら熊本や鹿児島に遊び行こ。と思えて救われました。

映画も好きなので、今度キネマ館行ってみようと思います。

大学生ありがとう!

朝8時頃、ようやく着岸です。

f:id:toratorablog:20180413014333j:plain

結局一睡も出来ませんでした…。

放送で案内があったら、駐車スペースにぞろぞろと続き、車を出して行きます。

出す時はそんなに待ちませんでした。

f:id:toratorablog:20180413014222j:plain

 やっと宮崎に到着しました!わーい!

 

こんなかんじで宮崎まで来ました。

ここから不動産屋へ行って鍵をもらって、晴れて入居となりました。

あと転入手続きもすぐに行いました。

これで移住完了です!

わたしも宮崎県民になりました。

宮崎のみなさんよろしくお願いします。

 

終わり。