宮崎移住したよブログ

宮崎に移住したよ。な日々を綴る日記です。

視察旅行あれこれ

こんにちは。とらです。

今回は、2018年2月に行った宮崎への移住視察旅行のあんなことこんなことを書いてみます。

わたしは宮崎に移住するくせに、宮崎へは訪れたことがなかったので笑、この旅行が初めての宮崎でした。

すごく楽しかったので、その記録と誰かの役に立ちそうな情報を書けたらと思います。

 

 ☆じゃらんパックで行ってみた。

格安で行くために色々調べてみたのですが、結果的にじゃらんパックが1番おトクでした。

①航空券②宿③レンタカーが必要だったので、格安航空や各種割引を使ってもバラバラに予約するのは無謀だと思い、パックで検索しました。

この3点セットで比較サイトで検索すると、あまり上手く出てこないので、仕方なく公式サイトで検索しました。

じゃらん公式やソラシドエア公式などで検索しましたが、じゃらんはホテル数が多いのと、単純に金額が安いです。

そのなかから、JALじゃらんパック羽田宮崎4泊5日58800円のものを選びました。

安いホテルは薄暗い感じがいやなので、綺麗めのビジネスホテルを選択しました。

市街地から少し離れたビジネスホテルだったのですが、とても清潔で気持ちよく過ごせました。

2月中だったので、プロ野球のキャンプを観に来た方が大勢いらして、ほぼ満室でした。

その関係でオフシーズンにしては若干割高かもしれません。

レンタカーは金額重視でスカイレンタカーを選択しました。

レンタカーの借り方は、

宮崎空港に着いたら営業所に電話を入れ、迎えの車の乗り場を教えてもらいます。(正面玄関を出て横断歩道を渡った駐車場の手前にあります)

②10分ほど待つと迎えが到着しますので、営業所まで乗ります。

③超!絶!早口の説明を聞いたら、すぐに乗り出せます。(ディスってません)

というかんじです。

ちゃんと新しめのヴィッツが借りられましたよ。

じゃらんでもかなり安いと思いますが、

もっと安く行くには

①日南市の公営住宅の無料貸し出しを利用する。

②羽田ではなく成田を利用してジェットスターに乗る。

③ドミトリーに泊まる。

が思いつくところです。

①についてはこちらに記載があります。

 

www.city.nichinan.lg.jp

 これらを利用することも考えたのですが、時間と精神面のコストを考えやめました。

上手く使えば格安になると思います。

 

☆青島フィッシャーマンズビーチサイドホステル&スパに行ってみた

東京の移住相談センターに行ったときに教えてもらったのが、青島フィッシャーマンズビーチサイドホステル&スパというところです。長い。

aoshima-hostel.com

 宿泊施設、温泉、海鮮居酒屋、イタリアンが同じ建物の中にあります。

宿泊はドミトリーか個室が選べ、1泊1980円から泊まれるようです。

温泉と居酒屋は行ってみました。

温泉は朝6:00~22:00までやっていて540円で入れます。

お湯はちょっとしょっぱいです。

内風呂と小さい露天風呂とサウナがあります。

こぢんまりとしたお風呂屋さんという感じで、地元の方も結構入っていました。

海鮮居酒屋は観光客向けなので見栄えの良いメニューが多かったです。

お魚にハリがあっておいしかったです。

f:id:toratorablog:20180410232330j:plain

寿司定食?1600円くらいでした。

青島駅青島神社のすぐ近くです。

イタリアンのお店からは海が見えテラス席もあるので、今度行ってみようかなと思います!

 

次回に続きます。