宮崎移住したよブログ

宮崎に移住したよ。な日々を綴る日記です。

ピアニカ

こんばんは。

 

"音楽教育について言えば、子供を馬鹿にするなということです。 ピアニカとかリコーダーとか、子供の頃にやらされますけど、大人で弾いてる人いないでしょう?理由は単純で素敵じゃないんですよ。自分たちが素敵じゃないと思っている音楽を子供に無理やりやらせてるんで、嫌いになるのは当たり前なんです。"

Twitter上でこのツイートに対して、様々な意見が交わされているのをご存知ですか?

 

 

ピアニカもリコーダーも素敵ですよね?

ここでピアニカが素敵な楽器だと教えてくれる曲を一曲。

 

 

 

レゲエの言葉で言うリディム(拍子の裏(4分の4拍子の2拍目、4拍目)を強調したリズムの繰り返し)にピアニカがメロディーを弾いているDUBの曲(エフェクトをかける)なのですが、ピアニカが歌よりも歌的で、ところどころ鳴いているようにも叫んでいるようにも聴こえます。

演奏者のピアニカ前田さんの技量によるところも勿論あります。

今後ずっと聴いていきたい曲です。

 

 https://youtu.be/0TEPX5FBdTQ